縮毛矯正+カラー
こんにちは!ワタナベアツヤです!
縮毛矯正とカラー同時施術についてや相性を徹底解説いたします☆
くせ毛が気になって縮毛矯正をしている人も多いと思いますが、「カラーもしたい!」という人も多いのでは?
でもこの2つ、髪にかなりの負担がかかるメニュー同士。実際のところ、相性ってどうなの?今回はその疑問に答えていきます!
結論.相性は悪くはないけど、注意が必要!
縮毛矯正とヘアカラーは、どちらも「髪の内部に作用する化学処理」。
それぞれが髪にダメージを与えるため、同時にやるとリスクは高くなります。とはいえ、
絶対にNGというわけではありません。
実際、美容室では縮毛矯正とカラーを組み合わせる人も多いです。
大事なのは「順番」「タイミング」「髪の状態」の3つをしっかり考えること!
縮毛矯正とカラー、やる順番はどっちが先?
一般的には、縮毛矯正→カラーの順番がオススメ。
理由は、縮毛矯正をした後にカラーをした方が、色ムラが出にくく、仕上がりがきれいになりやすいから。また、縮毛矯正の薬剤がカラー剤の色を落としてしまうことがあるため、先にカラーをすると色が飛びやすくなってしまうんです。
ただし、髪の状態によっては順番を逆にした方がいいこともあるので、信頼できる美容師さんと相談するのがベスト!
同時施術はできるの?
縮毛矯正とカラーを同じ日にすることも可能ですが、髪へのダメージはそれなりに大きくなります。
髪が細くて弱い
ブリーチや頻繁なカラーで既にダメージがある
こういった場合は、1~2週間あけて施術するのが安心です。
時間はかかるけど、髪を長くキレイに保つためには重要なポイント!
ケアを怠ると、後悔するかも?
縮毛矯正とカラーを両方している髪は、とてもデリケート。
普段のケアをしっかりしていないと、パサつき・切れ毛・枝毛の原因になります。
特に意識したいケア
アミノ酸系のシャンプーで優しく洗う
週に1~2回は集中トリートメントを使う
ドライヤー前は必ずヘアオイル or ミルクで保護
サロンでのトリートメントも、定期的に取り入れるのが理想です!
縮毛矯正とカラーは、相性が悪いわけではないけど慎重にやるべきメニュー。
順番や間隔を考え、プロのアドバイスを受けながら施術することで、ダメージを最小限に抑えられます。
髪は1度傷むと元に戻りにくいので、焦らず丁寧にケアしていきましょう!
0コメント